So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

12月某日 ブログ引越 [たび]

ブログ引っ越しました。
http://ameblo.jp/sgts/

今後ともよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(74) 

10月某日 BABBIのジェラート [あまいもの]

美術館にアイ・ウェイウェイ展を見に行った。
茶の家とコカコーラの壷と娼婦像入りのウォッカの瓶に心惹かれた。
地図モチーフの作品がいくつかあって、その仕掛けがいろいろな切り口で面白い。
月のタンスや自転車や、どれもこれも見るたびに感心したり感動したり。
よかった。また見に行ってもいいくらい。


その帰りに寄ったのが、BABBI。
ここのジェラート、大好き。


限定メニューのモンブランマローネ(ズッカ)をチョイス
ズッカはイタリア語でかぼちゃのこと。
つまりカボチャで作ったモンブラン
ナイフで割ると、パンプキンジェラートがとろり。


















向こう側は友達が注文した普通のモンブラン。
中は栗のジェラート。
























中のジェラートは選べたので、わざと
ズッカには栗のジェラート、
モンブランにはパンプキンのジェラートを選んで注文したのに、
食べてみたら、パンプキンにはパンプキン、栗には栗。
お店の人、オーダー間違いかと思ったのかな。間違ってないよー。
でも美味しくいただきました。


nice!(0)  コメント(1) 

9月某日 ハワイ [たび]

ハワイに行って来た。

















青が美しい。



ビーサン型がお気に入り。全部配ってしまったけど。

















左から、トランプ、ポストイット、マグネット。




これは自分用。亀が笑える。

















ショットグラス。内側に配合が書かれている。



nice!(0)  コメント(1) 

8月某日 プチプレゼント [いただきもの]

前回から一年ぶりの更新。

友達の家で別の友達の誕生日を祝う持ち寄りパーティー開催。
美味しいごはんやスイーツに、スパークリングワインも飲んで良い気分。
プチプレゼントを全員に贈り合うのが、いつの間にか習慣になっている。
例えばこんなの。



















ドラえもんどら焼き。
毎年2回発売される、期間限定商品だそう。
どら焼きに「HAPPY BIRTHDAY」と書かれていた。
ドラえもんの誕生日は、2112年9月3日。






















ひょうたんから水。
ひょうたん型のボトルや手拭いのような柄がかわいい。
と思ってたら、せんとくんデザインのボトルをサイトで見つけて脱力。
http://www.kinki-partners.co.jp/shopping/index.html






















くろがね堅パン。
味は素朴な甘み。甘食に近いかも。
ただ、衝撃の堅さ。歯が折れそう…。
コーヒーに浸して、やっと食べられる堅さになった。
wikiで調べたら乾パンは堅パンの亜流だそう。



ひょうたんから水(キンキ・パートナーズ)
http://www.kinki-partners.co.jp/about_hyotan/index.html

くろがね堅パン(スピナ)
http://www.spina.co.jp/c1/f1-23-01.htm





nice!(0)  コメント(2) 

8月某日 鎌倉喫茶&土産 [さんぽ]

今年初めての更新。もう8月だ。



















時々行くカフェ
メロンシャーベットとソーダゼリーでクールダウン。
ソーダゼリーに浮いているのはブルーベリー。






















買ったもの。

左上は豊島屋(鳩サブレの店)本店の、あぶらとり紙
使い終わったら名刺入れにしようと企んでいる。

左中はロミユニコンフィチュールの、桃と巨峰のコンフィチュール。
量り売り。

その他はTUZURUのオリジナルポストカード。13種類売ってた。
こういうの好き。もっと買ってくればよかった。


nice!(0)  コメント(0) 

12月某日 フラワーアレンジメント [はな]

今月のアレンジは、キャンドルリース。












火を着けると、花のもちが悪くなるそうなので、
あくまでもキャンドルは飾りで。













少しズームアップ。
先月のリースはシックな色合いだったけど、今月は華やか。


nice!(0)  コメント(6) 

12月某日 銀杏並木とクリスマス [さんぽ]

いちょう並木通りを散歩。













見事な紅葉。もとい、黄葉。















まっきっき。


















少し高いところに上って、近くで見てみる。


















大きなスノードーム。風で雪が舞い上がる。
バーの入口。


















赤いオーナメントが目を引くツリー。
カフェの入口。


















アジサイを赤く染めたオーナメント。初めて見た。


















降り積もる落葉に佇むトナカイ。
午後4時から点灯開始。















走り出したトナカイの向こうに、サンタクロース姿の犬。

















銀杏並木を抜けると、そこは海。
港が見えます。


nice!(0)  コメント(0) 

12月某日 ボロネーゼ? [ごはん]













ボロネーゼ
と思いきや、これは舐面醤(テンメンジャン)ベースの中華風の肉味噌
肉味噌をバーミックスでまとめて作ってみた。
麻婆豆腐、麻婆茄子、ジャージャー麺、ときて、
パスタにもいけるかなぁと思ってかけてみた。いける。
ふろふき大根やじゃがいもにのせてもいいし、油揚げに詰めて焼いてもおいしそう。
いろいろ考えるのが楽しい。


nice!(0)  コメント(0) 

11月某日 三越のクリスマスツリー [さんぽ]
















凝ったオーナメントもいいけれど、
こんなシンプルなオーナメントも好き。
日本橋三越新館入口にて。


nice!(0)  コメント(0) 

11月某日 フラワーアレンジメント [はな]

クリスマスが近いということで、オーナメントリースを作った。
いつもは1時間半〜2時間くらいで終わるのに、
今回は3時間半以上かかった。超大作?















真上から見たところ。















緑のアジサイを使うアレンジは好きなので、
今回の花材に含まれていてうれしかった。















バーゼリアの赤い実がクリスマスらしい。
ベースはヒムロスギやクジャクヒバなど。















壁に吊るすとこんなふう。















金の球形のオーナメントに撮影している自分の姿が写り込んでいる。


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。